2019年6月29日土曜日

2017年04月の自選。


自選。
またひとつ場所奪われて生き物は死ぬか逃げるか隠れるかする

現地人も神を信じるのだろうか蝋燭の火に揺れるラス・カサス

文字なんか残すものかとアンデスの文明は謎がニヤリとひかる

どの道も棲み分け論にいたる朝、公園の鳩がおこぼれを待つ

さかづきに桜と雪が落ちてきて、あれからやはり余生であった

手を汚したくないだけの反戦と好戦の二人気まずくなりぬ

茂吉翁の丸い背中の半纏(はんてん)に問う短歌また国家に資すや

排泄と喜怒哀楽がある限り人間平和の希望は捨てぬ

明るいが感情の起伏大きくてアン・シャーリーがこだわる綴(つづ)り

23時も新宿駅はうじゃうじゃでふたつめのじゃのあたりにわたし

内心の自由それから外心の不自由はとても笑顔がやさし

職場では「はい喜んで」「喜んで!」仕事終わったもう喜ばぬ

スワンボート人の少ないそれゆえに桜の少ない方へ切る舵

思い出にご笑納下さいってか上着を脱げばひとつ花びら

野良猫のような心を抱(いだ)こうとする野良猫のように逃げらる

桜より華やいで君ら若者が外側にあるもの愛でやすき

満員電車をエンジョイしてる白人の「ゴメンナサーイ」がほんといい顔

等身よりすこし大きい化け物と戦うときの人は舞うなり

天国の暮らしもここと変わらんよファミマもあるし金持ちもいる

AIに君のデータを流し込み人権が付与される日を待つ

テロリストもその被害者も運ばれてテロリストを先に助けてよいか

終わりまで楽しむことが知性だと生を叱られ泣いている夢

演歌だと君は心地もよさそうに「あなたについて行くわ」と唄う

強烈な破壊のあとに、ゆっくりとあなたを見つめる時間が出来た

争闘性を引けと鑑三記せるも流されざれば日蓮成るや

ほんとうにこの詰め将棋の詰まるのかわからぬままにそれではあばよ

人間がもっとけものになるまでを象は待ちおり鼻長くして

クレヨンに貼り付いた紙の内側でコクっと折れるような失恋

わたくしの知らない世界を調べよう、知らない単語で検索するだけ

産屋での座位分娩でひりだされおんならに見下ろされて命は

舌鋒の甘い男でいいじゃないか意見を求められるなき世に

夜のライトに我が目がぎらり、いつまでも平和にならぬ世界睨(ね)めつけ

人生が眠いと君が言っているつらいとき僕もそう言い換えた

君がいるのを待っていたような夕方のやっぱりカレーの匂いする路地
#中本速生誕祭

青空が爽やかだから寝転がりたんぽぽ指ではじく失踪

食べ物に霊位を与え食べる世にあらぬ、すなわちすべて食べ物

ああどうも八重桜さん昨年は醜い修羅場を見せちゃいました

原水協、核禁会議、原水禁、10年で分裂した願い

感動的な紋切り型でぼくたちはけっこう寒い海をみている

いい女が通りゆくまで道路工事のおっさんら目で見送る時間

馬の目のうるうるうると透明の涙の膜ぞ今から走る

社会学がかたっぱしから名付けゆく現象に名前ついてないのか?

石なげて人を追いやる思い出をこの村は忘れ春の夜昏し

狭いせまい空間で子と暮らしてるきみを連れ出す花一匁

大きくも小さくもなるが男とはやっぱりどこか丸大ハムだ

一行のよくわからないテキストをいつも書いてる人だ、あれなに?

僕の中に永遠をひとつ飼っていて僕が逝くとき笑ってみてる

異国語でわが感情を抱くことの月があり犬がいてわれいずこ

強い風をつよい気持ちで進みゆく目はモザイクを見るときにして

生きる気力のないのに生きるロジックはよ、国が生かしておくロジックはよ

なんとでも短歌にするよ悲しみも裏返したりやや逸らしたり

キジバトが窓の外では鳴いている彼らには人間をも自然

#自由律
花の盛りをほったらかして仕事

#無季を強引に季語化する
味噌汁が落ち着いてゆき春宇宙

#尻子玉俳句
第二ボタンください、それと尻子玉

おじいちゃんと二度目の別れ尻子玉

火にかけると一応あばれる尻子玉

#言うべきことはほかにあるのに
僕の方があなたのことを好きだった言うべきことはほかにあるのに

#今日もすてきな一日でした
ゴミ、たから、ゴミ、ゴミ、たから、たから、たから、今日もすてきな一日でした

生贄の美女に今年も選ばれず今日もすてきな一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿