2017年1月29日日曜日

なつかしい一人連句。

過去のデータを眺めてたら、ふっるい一人連句が見つかって、思わず笑ってしまった。夜勤の暇な時間に、だれも話せる人がいなくて、作ってたんだよな。決して、うまくはない。最近の人、みんなうまいもんなあ。


歌仙「夜勤」の巻 
          1999年皐月14日  

表六句 
発句 夏 夜勤明けに尖る心ぞ夏やつれ 
脇句 夏 枇杷もぐ両の腕みづみづし 
第三 雑 屋根裏を歩く楽しみ告げ難く 
四句 雑 海水パンツ姿で立てり 
月  秋 長月に神は出費を戒めて 
折端 秋 墓参の後の声の大きさ 

裏十二句 
折立 秋 店長は蜻蛉の怖い人らしい 
二句 恋 君の丸文字読み返しいる 
三句 恋 羚羊が断崖を恋う都会にて 
四句 雑 あやとりをする母につき合う 
五句 雑 テトラポットが砂浜になる未来まで 
六句 雑 基地に隠れて砂糖舐めおり 
月  冬 一途とは裸体の事か冬の月       
八句 冬 鮫さめざめと迷う大洋 
九句 雑 欠伸噛み教授は次を促すも 
十句 雑 納豆飯の続く月末 
花    待合室の老い花ならむ人生の  
折端 春 山笑うまま男泣きする 

名残表十二句 
折立 春 サンダルも記憶にまみれ受難節 
二句 雑 むく犬がついてくるどこまでも 
三句 雑 「哲学はあちらの角にございます」 
四句 雑 その口元は筑紫哲也か 
五句 夏 香港で甘き冷麦のみ下す 
六句 夏 軒風鈴のまとう緑青 
七句 雑 夕方にキリコの路地へ迷い込み 
八句 恋 海女の恋唄かすかに聞こゆ 
九句 恋 脇をもち君を布団へはこぶ朝 
十句 雑 カラスがじっと俺を見ていた 
月  秋 秋の月ぶらんこでやるコップ酒 
折端 秋 軽自動車が紅葉掃き行く 

名残裏六句 
折立 秋 運動会かずおの父はスーツ着て 
二句 雑 上空二千メートルの青 
三句 雑 契約の署名を終えて般若面 
四句 雑 ついでにハンモックも一揃え 
花    桜吹雪に出発の決意固まれば 
挙句 春 懐かしい日の春炬燵かな 

0 件のコメント:

コメントを投稿