2017年8月8日火曜日

#返歌球 ーへんかきゅうー

  返歌球20170808-
この夏も入道雲だ、夏休みのわくわくが沸く巨(おお)きなる白  沙流堂

  返歌
もくもくと一口で食べちゃいたいねソフトクリーム 、ゆるみ、したたる  のつ ちえこ

  返歌
べろ出して確かめあった溶けかけのブルーハワイの青色3号  伝右川伝右

  返歌
読み上げた入浴剤の成分にだあれもいない海が混じって  楢原もか

  返歌
雪のいろ灯したような湯となりて瞳とじれば遥かカルルス  松岡拓司

  返歌
もうこない手紙のように立っている薄荷畑のなつかぜあおい  杜崎アオ

  返歌
ドロップの缶に白だけ閉じ込めて秘めたる思い言葉にはせず  幸香

  返歌
飲み込んだ言葉を抱えた帰り道こんなに白い真夜中の月  木蓮

  返歌
似合うねと言ったあなたの言葉ごと海に放った真珠のピアス  いなば・みゆき


#返歌球「言葉」8/17 20:00まで返歌求ム


#返歌球とは?

返歌連鎖システム「返歌球」は、返歌をつなぐことで一連の面白い作品にならないだろうか、というこころみである。

失敗してもよいので、やってみようじゃないか。

ルールは、まず、開始者が一首つくる。(投手?)

この夏も入道雲だ、夏休みのわくわくが沸く巨(おお)きなる白  
沙流堂


これの返歌を、作者が指定する期日(例:明日8/9(水)の朝6:00まで)に募集します。

#返歌球「この夏も」のハッシュタグをつけて返歌してください。「◯◯」は作者が指定。

期日過ぎにその中から一首を選び、ツイートする(この歌をいただきました!)。選ばれた方は、自分の歌への返歌の期日と、自分の歌のハッシュタグ#返歌球「◯◯」〇〇は自由につけて。

これで、(今回は)9人目が最後を選んで、10首で、一連の作品となるかどうか、実験してみましょう。

なるべく投手(今回はテルヤ)が追いかけて、このブログページのように返歌が決まるごとに更新していきます。

誰も初めての試みで、けっこう負荷が高いかもしれないので、誰か途中でとまっても、おとがめなしで、ゆるーく、やりましょう。


【投手用のテンプレート】
ーーーーーーーーーー
(ここに短歌  名前)

上記の歌に #返歌球「○○」のタグをつけて返歌下さい。 8/dd  hh:mmまで募集

http://sarunotanka.blogspot.com/2017/08/blog-post_8.html
ーーーーーーーーーー
線の中をコピーして書き換えて、ツイートしてくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿