2016年10月9日日曜日

2016年09月うたの日自作品と雑感。

9月にkindle unlimitedを登録たんだけど、けっこう大変なことになっていてかなしい。

登録の決め手のひとつであった光文社古典新訳文庫がごっそり削除されているし。復活してほしいものだ。

歌集がいくつか読めるので、ふだん歌集を読まないテルヤは、この登録を機に頑張って読んでいます。もっと読める歌集が増えてほしいですね。

というか、unlimitedは、漫画喫茶を目指すんじゃなくて、図書館に向かっていった方がよいのではないか。漫画、写真集、人気書籍は入れずに(入れてもニコニコみたいに人数制限か課金式)、むしろ絶版書籍などをフォーマット化してゆくとか。

いや、図書館がそういうサービスしてくれたら一番いいんだけどね。

9月作品の自選やコメント。

「東」
この汽車は山あいを秋へ走りゆく途中魁夷の絵を通りぬけ

 ※これはよくよく考えると題詠としては厳しいですね。東山魁夷の苗字を入れずに「東」というのは。

「跡」
恋愛話きみは笑って404NotFoundを表示している、おそらく跡地

 ※404NotFoundというのは、そのページはありません、という意味。これは403とか503とか他にもいろいろあって、「権限がない」とか「忙しい」とかメッセージごとに意味が異なる。ここでは、過去の恋話が「ない」ことになっているけど、ないんじゃなくて、削除されたんだな、と思っている、という意味ですね。

「踏切」
決断を引き延ばす夜の踏切を車過ぐときふたりうなづく

 ※でこぼこした踏切を過ぎるときに、体が上下に揺すられることがあるが、それって、車の中のシチュエーションとは関係がないよね、という歌。

「九月」
膝立ちで見送ったあと倒れこむ上等じゃんか九月の独り

 ※これも、内面の強気と状況のギャップがポイントですかね。

「洗濯」
「善と悪を遠心分離しちゃうからお札はすこし縮んじゃうのよ」

 ※これ、どっちが残ってるんでしょう。

「憲法第900条で定めたいこと」
お月見は定めたる日に月棲人(げつせいじん)のプライバシーを侵害せずに

 ※無茶苦茶な題でっしゃろ。もうこれは地球全体の憲法ということにして、何百条目からは、地球人と地球外人との取り決めにするしかないなーという発想でした。

「優」
娘には優しい人と怒ってる人らし、優しい人なら渡る

 ※何歳くらいの娘の設定でしょうか。歩行者用信号をそういう感情でとらえる子供の発想、みたいな歌。

「核」
雪山で眠い一人を起こしつつあきらめかけている抑止論

 ※いきなり、一番大きな主語で話すと、現代の人類の最後の敵は、内にはニヒリズム、外には核、なんだと思っている。逆にいうと、ニヒリズムと核によって「現代」は誕生し、この問題の解決をもって「現代」は終わるだろう。そして現代人類は、いまのところなかなか劣勢である、という歌。

「魔法」
ぼくの魔法(チカラ)は時をしばらく止めること、ぼくも動けはしないけれどね

 ※考えること、は出来るのかな、時間が止まっているあいだ。だとしたら、人より多く考えることが出来る魔法ということかな。

「丘」
へんなかたちの美術館にはへんな絵の丘のふもとに入り口がある

 ※ちょっとエッシャー風の世界を言葉で作ってみたかった感じ? 拡大を続けるGIF画像みたいな。

「彼」
ささみとか芋が続いてはまってる彼のおかげで昼のラーメン

 ※なにかダイエット的なものに彼がはまっているのでしょう。で、「おかげ」だから、彼女もそれにつきあって効果が出てるのでしょう。でも昼のラーメンはヤバイぜ、と思うよ(笑)。

「銃」
自死のために多くが購入するだろうおかしな民よ、かなしい民よ

 ※この国で銃の購入が許可されたら、少なからず自分に銃口を向ける人がいるような気がする。

「悩」
二杯目に悩んでをりぬかうばしい未来とみづのやうな真実

 ※酒って、2杯め以降からその飲み方の性質が決まりますよね。今日は2杯めどうしようかな、の連続が、人生か。


ところで、テルヤはツイッターのサブアカウントを持っていて、1年ほど寝かしているんだけど、こういう自選したものなんかをボットで流そうかなと考えたりしているんだけど、それって管理が大変なのだろうか。簡単でおすすめのサービスとかあったらどうぞご教示ください。ツイッターアカウント(@teruyasarudo)にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿