2016年11月13日日曜日

2016年10月うたの日自作品と雑感。

照屋沙流堂というアカウントは、ツイッターという、無料のミニブログサービスで短歌をつぶやくことでスタートした。そのうち、このブログで、つぶやいた短歌を月ごとに残すことをはじめた。
このアカウントで知り合った短歌クラスタの方から、「うたの日」という題詠歌会サイトを教わり、こちらも参加してみている。
短歌のことを勉強する必要を感じ、万葉集を読んで、ひとり読書会みたいなノリで、スパムみたいな長文を流したりしている。
それから、読めるかぎり、最近の歌集も読んで、感想を書いたりしている。
短歌の投稿サイトに「うたよみん」というのもあり、こちらも今月はじめてみた。
あ、あと、サブアカウントで、自選を流すボットを作ってみた。
なかの人の環境が変わりそうなので、いつまで続くかはわからない。
そういうサルです。ウキー。

自選など。

「あくび」
むずかしいことはぼくには眠たいよぼくねこきみの順にあくびは

「体」
始業前のラジオ体操、美しく変奏曲として聴く火曜

「蝶」
引き裂かれつむじとなってこれ以上風でいられぬところから蝶

「叫」
あの時はそう感じたが実際は唸って吼えていたようである

「自由詠」
未来における自由の量という比喩はどうだろう、浜辺に寄せる波

「裸」
服を脱ぐずっと前から普段からはだかだったと思うふたりは

「黒糖」
一族のすこし馴れ馴れしい問いに合う甘き香の黒糖焼酎

「足」
死にたいという語は試薬この語より離れる者が信頼に足る

「礼」
こぼれたるワイン一滴、身を切らぬ血に似て礼を欠きたるごとし

「埃」
きみと眠る夜よ、埃が降り積もり埃の上に文明は復(ま)た

「クッキー」
おばあちゃんちのクッキー缶に入ってたほとんどぼくが食う蕎麦ぼうろ

「探」
それぞれがばらばらの道を探すのが生き物なのさ、会えたらいいね

「あと」
なで肩の男は背負うのをやめてあとは素敵な夜にシャガール

「沈」
この先が沈むなら浮く逆は逆どうやらそういう約束らしい

0 件のコメント:

コメントを投稿