2017年10月1日日曜日

2017年08月うたの日自選と雑感。

10月になって、さすがに少し涼しくなってきました。
8月の短歌を読んで、そこに「暑い」と書かれていても、そんな暑かったっけ? みたいになる。つまり、人間の脳とか心は、現在の身体の影響をものすごく受けるので、一生懸命記憶を呼び起こさないと、もう夏もわからない。

あと、鎌倉時代なんかは北の方はシベリアのように寒かった、みたいな話もあって、「暑い」「寒い」というのは、きわめて相対的なものなので、100年後に今の暑さを伝えることなんて、むずかしい。数値を示せばいいよ、という話ではないですよ。

自選など。

「暑」
冷房のおかげで暑くない夜だ魚にはもうなれない二人

「蝉」
ぼくたちの宇宙は蝉の腹のなか、とても儚い命だそうだ

「好きなアイス」
自転車できみの町まで来てしまいガリガリ君を食べたら帰る

「戦」
ながい長い永いいくさだ、このからだナマコとなっていくらか平安

「トカゲ」
こうやって止まってトカゲ、いのちとは動くか動かないことである

「漁」
メヌエットばかり弾いてたお嬢さん漁師に嫁いで幸せと聞く

「槍」
僧侶キャラの武器をしずかに考える槍と棍ではどちらが慈悲か

0 件のコメント:

コメントを投稿