2015年11月1日日曜日

2012年9月作品雑感。

過去作品を読んで雑感など。

  一年半原発の文字を追いつつも半減したる手応えもあり

照屋沙流堂の短歌は2012年9月11日に開始した。この日は東日本大震災から1年半で、震災まで反原発論者だった照屋が、震災後1年を経て、どうもこれは自分は間違っているんじゃないかと思い始め、そういう変化することも含めて、ツイッター上で短歌を書いていこうというのが動機だったような気がする。

でもこの月に原発のこと書いてるのは、2首だけだね。あ、陰謀論の短歌もあるか。

  陰謀という名の君の世界への善側にいたい願いのかたち

今年の9月に、とある同人誌のお誘いをうけ、代表作を5首出す話があって、「代表作なんてないなあ」と思いながら自選しようと思ったが、自選よりも作った方が早くて楽だったので、

  さめやらぬ地表に少し水落ちて最期は水で満ちると思う

この歌を元に5首を作って送った。その同人の会は、いろいろあって、創刊号の出る前に退会をした。

この月の短歌から自選したら、いくつあるだろう。

  類似とは"べつべつ"のこと、やがて君とも類似の未来を歩むと思えば

  昏き夜に船と船とがゆるやかに行き交うように君を思うよ

  人生に弾圧もなく、眼前に入道雲が消えぬドライブ

  去り際に少しく膝を曲げたのはご褒美なのか疑うトマス

  夕方にリビングでひとり泣くような老後もありぬ、涙があれば

打率? そんなものは気にしないのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿