2015年11月8日日曜日

2015年10月うたの日作品雑感。

この場で書くのもどうかと思うが、ハートや音符をくれた方には、本人、とてもうれしがっております。毎回ツイートするべきなのかなあ。どうもタイミングを逸してしまったままであります。

前回の雑感では、題詠の気恥ずかしさみたいなことをちょっと書いたけれど、短歌(歌会というべきか)というのは、わりとハイコンテクストな場で成立する文芸なので、ベタ(NGワード)かどうか、とか、ヒネり過ぎてないかどうか、とか、あまり普段の作歌では考えない思考が働いてしまって、違う脳の筋肉を使っている感じがあります。

「筋肉」
武道家が隠れてみがく筋肉の天賦の才のような怪力

たしかこの歌はどんまい(ハート、音符なし)なんだけど、そしてまぁさもありなんな感じもあるのだけど、そういう歌こそ作者が愛さないでどうする(笑)というような気持ちもあったり、なかったり。


今回の自選はこのあたりかしら。

「折」
主人(マスター)の心が折れてないかぎり駱駝はあるく、砂漠ゆく舟

「℃」
5000°Cの熱を包んで冷えている海王星の愛すさまじき

「父」
4分の3を与えて無口なる建物のことを父とは思う


0 件のコメント:

コメントを投稿